2019年07月07日

かわいい星のアンブレラ咲いたよ 7月の庭花

1DSC00020 (2).jpg
庭花の様子を朝一に撮ってきました。
ブラックベリーはお花が咲き終わり、赤い実が黒へと変わりつつあります。
黒になった順に摘んで冷凍保存しようと思います。
花言葉は、「あなたと共に」「人を思いやる心」。

1DSC00016 (2).jpg
夏のお花らしい元気なオレンジ色のお花も咲きました。
姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)です。別名モントブレチアともいいます。
花言葉は、「陽気」「謙譲の美」「楽しい思い出」。

1DSC00011 (2).jpg
これはホヤの種類でサクララン
寒さに弱く暑い地域のツル植物です。
長~く枝が伸びて垣根や壁などを這わす植物ですが
今は長く伸びたツルを本体にくるくる巻いているので縦型に育っています。
木のように結構大きくなってお花が咲きました。

1DSC00012 (2).jpg
淡いピンクのお星さまの中にもう一つお星さまが重なった
小さい星型の小花が連なって咲きます。
手触りはゴムのようなグミのような弾力性あるしっかりした分厚いお花です。

1DSC00013 (2).jpg
こんなふうにのような形になって枝のあちこちに咲いています。
星のアンブレラみたいでしょ
サクラランの花言葉は、「人生の出発」「人生の門出」。

1DSC00009 (4).jpg
七夕Nightは、夜空にお星さまがうっすらと輝くのを
いくつか見ることができました。

七夕といえばいろいろ思い出はありますが
吊るす短冊以外に、お友達と川まででかけていって
笹舟を作って流した思い出もあります。
お友達とせ~のっで同時に笹舟を放したのですが
浅瀬だったから石ころにぶつかっては止まってしまうので
お友達が足首まで水につかりながらちょっと押しに行ってくれたこととか
雨上がりの夕景に染まる川面をゆらゆら流れていく笹舟
願いをかけながら見送ったことを覚えています。
だいぶ前のことですけれど、趣ある七夕の1シーンが
今も記憶に残っています。

皆様はどんな七夕の思い出が
記憶の風景を彩っているでしょうか?

コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする