2019年10月18日

キンモクセイ香る晩秋の庭花たち ★窓に結露ができる季節 

庭花
お庭の様子は晩秋へと移り変わってきています。
窓を開けると、キンモクセイのいい香りがしてきましたよ
がついてまもなく開花しそうな感じです。
キンモクセイは、お花が開花する前が一番いい香りがします。

キンモクセイの花言葉は、「謙虚」「気高い人」。

庭花
ホトトギスが咲き始めると晩秋を感じます。

庭花
ホトトギスの花言葉は、「永遠にあなたのもの」「秘めた思い」。

庭花
多肉植物のミセバヤも葉っぱが紅葉し、お花が咲き始めました。

ミセバヤの花言葉は、「大切なあなた」「平穏無事」。

庭花
植えていないけれどひょっこり出てくる青いツユクサです。

ツユクサの花言葉は、「なつかしい関係」「尊敬」「小夜曲(セレナーデ)」。

庭花
少し前から咲いている秋明菊(シュウメイギク)が満開です。

秋明菊の花言葉は、「薄れゆく愛」。

庭花
紫苑(シオン)も満開です。

紫苑の花言葉は、「遠い人を想う」「君を忘れない」。

庭花
清美みかんの木の実は、これ1個だけです。

あとの実は、先日の台風19号がくる直前に少し剪定して取りました。
大きな実が強風で外れてソフトボール状態になって飛んで
凶器になってしまってはいけないので。

みかん全体の花言葉は、「花嫁の喜び」。
みかんの実言葉では、「美しさ」「やさしさ」。

庭花
デザート類の飾りにもハーブティーにもできる葉っぱ、
ミントもすくすく成長中です。

ミントの花言葉は、「もう一度愛して下さい」。

庭花
綿の木には、2つ目のコットンフラワーがはじけました~。
モコフワです。

コットンフラワーの花言葉は、「私を包んで」。

朝夕は、ぐっと気温が冷え込むようになりましたね。
深夜はうっすらと窓が白くくもる季節に突入です。
朝一は窓ガラスの結露を拭き拭きするのが最近の日課です。

窓ガラスの一番下に結露吸収できる
幅2-3cmくらいの長いテープみたいなのを
貼っていたこともあるのですが、
それでは受けきれないし、貼ったところの粘着部分が乾かず
カビてきそうに思えたので結局はがしました。
皆様はどんな結露対策をされているでしょうか?

コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする