2020年03月23日

庭花の春便り ポッカポカ

庭花
お庭の様子は、クリスマスローズが少し前から咲いて、ただいま満開です。

庭花
赤紫のクリスマスローズや、

庭花
白のクリスマスローズの他、

庭花
黄緑の内側に赤い模様のあるクリスマスローズなどいろいろ咲いています。

庭花
あちこち束になってワサワサ咲いているので
少し摘んで室内にも飾りました。

クリスマスローズの花言葉は、「私を不安にさせないで」。

庭花
あたたかい日が続き、ムスカリがニョキニョキ出てきました。

花言葉は、「絶望」「失意」というものもありますが
明るい未来」「通じ合う心」という花言葉もあわせ持っています。

庭花
柊南天(ヒイラギナンテン)のお花も今が満開です。

花言葉は、「激情」「愛情は増すばかり」。

葉っぱがギザギザでトゲがあることから侵入防止用にもなる植木です。
名前に含まれているナンテンには「難を転じる」という
魔除けの意味も重ねることができます。

庭花
沈丁花もちょうど見頃を迎えています。

庭花
うっすらピンク色が混じった沈丁花も植えていますが、
写真は真っ白なタイプの沈丁花です。

沈丁花の花言葉は、「栄光」「不滅」「不死」。

庭花
多肉植物の種類では、金のなる木が満開です。
まだ冬の名残で、葉っぱが赤く紅葉したままですが
夏にかけて緑色になります。

金のなる木の花言葉は、「一攫千金」「」。

庭花
アロエのお花もまもなく咲きそうです。
オレンジ色の細長い小さなラッパ型のお花が咲きます。

アロエの花言葉は、「健康」。

庭花
こちらは、ノースポール。ちらほら咲き始めました。
これから順に開花して満開になる頃には
ぎっしりとひしめきあって地面を白く染めあげます。

ノースポールの花言葉は、「誠実」「高潔」。

庭花
冬から長く咲いているレモンイエローのビオラです。

ビオラの花言葉は、「私を想って下さい」「物思い」。

庭花
姫立金花(ヒメリュウキンカ)も満開で地面を明るく彩っています。

庭花
太陽光とともに開花して、陽が沈むと花びらを閉じてねんねします。

庭花
姫立金花の花言葉は、「あなたに会える幸せ」。

お庭で変わったことといえば、薔薇がすでに2月から咲いていることです。
薔薇の最盛期は5月のはずでしたが、暖冬だったせいか季節感が
ずれていっているようです。

庭花
ここからは、出先の光景です。
まだ小さなの苗木を見つけました。
種類は啓翁桜(ケイオウザクラ)です。

庭花
啓翁桜のお花が、可憐に咲いていました。

全体の花言葉は、「精神美」。

1DSC00066 (2).jpg
各地での開花宣言が出始めていますが、
こちら周辺のソメイヨシノは、まだかたい蕾のままです。
開花まであと1週間以上はかかりそうな感じです。

1DSC00063.jpg
ソメイヨシノの木の枝から何やら平べったくて赤茶色の
得体のしれないキノコが生えていたのが気になりました。

2年前の台風21号で木の枝が折れてしまったがたくさんあって、
あれ以来、傷んできてしまっている木々が所々見受けられます。
ここ数年は台風の規模が大きくなってきているので自然界も大変です。
人間界では地球規模で疫病が流行中ですが
今年はこの上に、災害が重ならないことを願うばかりです。

備えあれば憂いなしです。
普段から防災防疫を片隅に意識して
生活必需品や食料・飲料のストックをこころがけていると
トイレットペーパーがない騒動があってもあまり振り回されずに済みます。
日常分とは別の備蓄分は、たまにチェックして
期限のあるものは消費したり少し減った分は補充したりして
個々で有事の際に備えるようにしましょう。

コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする