2010年11月28日

ドイツ シュトーレン クリスマス

1301088906_77.jpg
何年か前のMoppyの喫茶店ティータイムカメラショット。
ドイツから直接飛行機お持ち帰りしたシュトーレンです。
ケーキではなくて日持ちするパンの一種です。
クリスマスクリスマスを待ちわびて4週間前からひときれずつ
薄くスライスしてレストランおやつタイムに食べていくのが
ドイツ流のこの時期の楽しみ方なんですよ

大阪ではウェスティンホテル大阪とスカイビルのあたりで
ドイツのクリスマスクリスマスマーケットが毎年出没しています。
お買い物後、ドイツ語で「ダンケシェ~(ありがとうございます)」
と声かけてみて下さい。

遠方新幹線から神戸のぴかぴか(新しい)ルミナリエに行かれてついでに
大阪も立ち寄られる方は、中ノ島エリアもクリスマスクリスマスの
イルミネーションおすすめです。

1301088906_181.jpg
この右側はドイツお土産でいただいた白ワインです。
ボトルを空にすると正面にノインシュヴァインシュタイン城
浮びあがってきました~。
ボトルの正面が小窓になっていて中のワインがなくなると
ボトルの向こう側にあるお城が小窓から見えるようになっています。
飲んで楽しい、飲み終わっても楽しいワインです。
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなったお城でもあります。

これから暮れのご挨拶・年始のご挨拶などで
お仕事関係の目上の方にご挨拶の品を持って行く機会も多いですね。
日本流のマナーでは正式には風呂敷包みでふくろ持って行きます。
縦長の酒類ボトルの包み方の一つをお披露目しますね。
写真左は「ポインセチア」という包み方にしてみました手(チョキ)
今の時期にピッタリでしょ


只今オーダーメモ中の皆様ありがとうございますキスマーク
出来上がり次第発送中たらーっ(汗)です。しばらくお待ち下さいませあせあせ(飛び散る汗)


コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
【関連する記事】
posted by Moppy at 00:00| お土産(海外:ドイツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする