2012年01月31日

和のおもてなし★コッカーグッズ 犬雑貨 お店

1月も最後の週になりましたね。
1月はお正月、初詣、成人式、初稽古など
皆様ものことに触れる機会が多かったのではないでしょうか。

1DSC08179.jpg
Moppyは和なことでは中学生の頃から茶道を習っていました。
これはお稽古の時に持っていっていた扇子懐紙ふくさです。
茶道の世界は雪冬でも扇子が必需品。
台風パタパタ扇ぐための物ではなくて
相手への敬い儀礼を尽くす意味をこめて
膝の前へ置き、手をついてご挨拶する時のお道具です。

1DSC07915.jpg
こちらもお茶のお道具セット。
習い始めの頃はお点前の練習や復習を兼ねて
家お家でもずっとやっていたのですが、最近はほとんど使うことが
なくなりました。

1green2moppy.jpg
でもお抹茶は好きなので時々喫茶店お抹茶ティータイムしています。
シャカシャカシャカシャカるんるん最後にのの字を書いて泡をしずめます。
お点前の機会はなかなかないですが、茶道はおもてなしの心
立ち居振る舞いが学べる所ではないかと思います。

1green3moppy.jpg
差し入れにスポンジと栗ようかんの和洋菓子をプレゼントいただきました。
本日も皆様お疲れ様でございました喫茶店喫茶店
目お目目で召し上がってほっこり休息していって下さいませ。

かしこまった席は苦手だけれどお茶会に行ってみたい方は、
初釜大茶盛というのがあります。
特大重量級のお茶碗に入ったお抹茶が出てくるので、
一人では持てず、左右の人にグッド(上向き矢印)持ち上げてもらって飲むのですが
お茶碗が大きすぎて頭からかぶりそうになります。
Moppyも一度行ったことがあります。このお茶席は笑っちゃいます。


コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:58| 和なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする