2013年10月07日

ピアノ脳は肘先にあり ★お部屋deピアノBarはこれ弾いたよ~

1DSC08245.jpg
𕾿プライベートのおたのしみタイムの家お部屋deピアノBarバーでは
今日はこの一曲に集中して音楽仕上げていました。
カチンコディズニー映画「白雪姫」でおなじみの
いつか王子様が(Someday My Prince Will Come)」です。


ピアノの生演奏のあるレストランレストランに行った時、ピアニストの方が
この曲を弾いておられたのを𕾾うっとり耳聴いたことがあります。
夜オトナな雰囲気の空間にも合って、とっても素敵𕾾でした。

夢にみるの~るんるん王子様が~𕾬」
のメロディー部分が印象的でいいですよね~𕾾。

音楽ピアノを弾く人たちの間でも人気の高い曲なので
本アレンジが無数に出ていて初級から上級者用の楽譜までいろいろあります。
さらにはJAZZにアレンジしたものもあります。

アレンジいろいろの「いつか王子様が」のピアノ楽譜ですが、
和音のアルペジオが多く出てくることと、臨時記号が多いことが共通点です。
高音部の4音か5音の和音を使ってアルペジオにすると
ハーブをシャラララ~ンるんるんと奏でているような雰囲気が出てぴかぴか(新しい)綺麗ですよね。
𕾾うっとり感グッド(上向き矢印)UPです。
JAZZアレンジの場合は、雰囲気がガラリと変わって
アップテンポのものが多いです。
1DSC08233.jpg
Moppyが今日弾いたのはト長調の楽譜を使いました。
𕾿黄色の矢印で書いたト音記号の横の部分を調合といいます。
「ここから右のラインに出てくる全てのファは黒鍵の#を弾くこと。」
という表示です。
カラオケ風に言うと、キーの上げ下げボタンのようなものです。
電子ピアノの場合はボタンで操作できますが
生ピアノの場合は、キーが違うと音楽譜面が丸ごと違ってきます。

1DSC08229.jpg
𕾿青い矢印のー(長音記号1)波線部分は和音をバラしてチャラランと弾くアルペジオ
ピンクの矢印部分は臨時記号です。
「この1小節に関しては一時的に黒鍵の#を弾きなさい」
という記号です。
なので元々ある調合のファ#に加えてド#ラ#になります。

時々いろんな臨時記号付き和音が出てきて
白鍵を弾く時と黒鍵を弾く時とややこしいですが
頭で覚えずに、その都度、指の幅と形をしっかり手(パー)手に覚えさせて
形状記憶するように練習すると、本譜面も鍵盤もそれほど目見なくても
スムーズに弾けるようになります𕾴。

Moppyの場合は小さい頃から「肘から先で覚えなさい」と習っていたので
ピアノ脳肘から先についているんです。
本譜面を見て目頭で考えてひらめき手に指令を送って手(パー)鍵盤を見て目
弾いていたら曲にあせあせ(飛び散る汗)間に合わないので、そう教えられました。

ピアノの発表会などでは暗譜が基本ルールなので
本楽譜は一切置きません。
暗譜して本譜面なしで弾ける曲でも、何の音符を弾いたか
後でペン書きだそうとしてもさっぱり記憶にないんですよ𕾸。
でも鍵盤の前に手(パー)手を置くと1曲弾けちゃうのです。不思議でしょう𕾹?
頭で本譜面を丸暗記せずに、手(パー)肘から先で覚えている証拠です。

𕾧芸術の秋、ピアノの発表会に出られる方も多いと思います。
練習不足あせあせ(飛び散る汗)で不安箇所があればあるほどふらふら緊張につながります。
本番では練習よりも8割の出来になると思って
120%以上の仕上がりになるようにたくさん練習頑張って下さいね。
「ピアノは練習は本番本番は練習だと思って」
リラックス状態で臨むのがベスト𕾴ですわーい(嬉しい顔)
1DSC08193.jpg
𕾿今日はプレゼントいただきもののビール生ビールがとても美味しかった𕾴ので
ご紹介します。
サントリーさんのプレミアムモルツコクのブレンド限定醸造です。
プレミアムモルツプレミアムモルツ黒をブレンドしたものです。
1DSC08212.jpg
これは是非、をたのしめるように陶器のビアジョッキではなくて
透明グラスに注いでみて下さいるんるん
赤い生ビールの色で綺麗ですよ~ぴかぴか(新しい)
もクリーミーなので上手に入れて下さいね。
お味はビール独特の苦みがなくてまろやかですっごく美味しい𕾴です。
ビールビールはそんなに飲まないですが、これは気に入ってしまいました𕾳。
𕾧今だけ限定じゃなくて通常版にしてほしいくらいです。
よかったら𕾭こちらに訪れて下さった皆様もビール一杯どうぞ。
目お目目でほろ酔いに𕾾ビール𕾾ビールおつきあいしていって下さいませ。

夜今宵もぴかぴか(新しい)素敵な夢を眠い(睡眠)Good Night・・・キスマーク



コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| 旧アセラブログ(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする