2015年09月01日

音が聞こえるメダカ隊の危険察知センサー能力

1DSC08516.jpg
NEW新しい水槽へお引越ししたメダカ隊全員手(グー)元気にしています。
(大人組4名、年少組3名の総勢7名)
人口(魚)密度的にもゆとりがありそうです。
NEW新しい家住処になってから、大人組チビズを追いかけてダッシュ(走り出すさま)
むかっ(怒り)脅すことがなくなりみんな仲良くやっています。ほっ。
1DSC08530.jpg
揺れるハートにっこりカメラカメラ目線もくれました。
グルっとこちらへUターンして水中でホバリング中の
リボンメダ子ちゃんです。かわい~い。

1DSC08507.jpg
年少組のチビ太もいたいたサーチ(調べる)
右斜め上上に行ったり右斜め下潜水したりマイペースに水泳中です。

1DSC08505.jpg
年少組のチビ太は米粒大より小さいので
こんな小道具を用意しました。サーチ(調べる)虫眼鏡です。
これで目見ると小さいながらもチロチロ泳いでいるのが見えて
よりいっそうかわいいです。
メダカ飼いの隠れたサーチ(調べる)必需品です。


メダカ隊のちょこっと映画ムービーです。
(右手前に大人組、左奥の下の方にチビ太)

そういえば掃除機のスイッチONした時、
台の上のメダカ隊が反応してビクっどんっ(衝撃)と瞬発的な動きをした後
一瞬だけピタっと止まったのです。
台にコツンどんっ(衝撃)と当ててもいないのですが
どうやら音が耳聞こえているようです。
それとも演劇音が水の波動となって伝わったのでしょうか。
移動などで水が揺れて波打つ分にはそんな反応はないのですけれどね。
地面の下からの波動には敏感に反応していました。

ナマズ地震を察知するといわれていますが、
水の中の生き物達は、地動からの波動を感じた時、
危険察知能力があるのかもしれないと少し思いました。



コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| メダカ・水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする