2016年06月16日

東京のお土産と飛行機話

1DSC00927.jpg
東京プレゼントお土産をいただきました。
ギャレットポップコーンショップスさんのポップコーンです。

青い缶はアーモンドキャラメルクリスプ
甘いキャラメル味のポップコーンにアーモンドがからめてあり
レストラン食感が楽しめましたるんるん

ピンクの缶の方はシカゴミックス手(チョキ)2つのお味が入っていました。
甘い系のキャラメルクリスプ味と、辛い系のチーズコーン味が
融合しておいしかったです。

1DSC00933.jpg
中はこんなふうに袋にパンパンに入っていまするんるん
1DSC00937.jpg
食べだすと止まらなくなっちゃいます。
こちらに訪れて下さった皆様もよかったらどうぞレストラン
目お目目で一息喫茶店休憩タイムしていって下さいませ。

1DSC00956.jpg
ギャレットポップコーンショップスさんのカバンバッグプレゼントいただきました。
飛行機飛行機の模様が入っているんですよ~わーい(嬉しい顔)。かわい~い。

1DSC00945.jpg
表側はこんな感じで。
1DSC00948.jpg
裏側はこんな感じです。
1DSC00952.jpg
模様をサーチ(調べる)UPで見るとますますかわいいの。
これはカーゴふくろ
前の部分が車(RV)運転席。後ろは蛇腹のように連結しています。
飛行機ご出発のお客様がチケットチェックインの時にお預けになるスーツケースなどを
詰めたカーゴのコンテナをいくつも乗せて
飛行機機体の下の貨物室に運ぶ車です。

飛行機エアポートのエプロンランプ内でもいろいろなバス車(RV)車が走りますが、
交通ルールは一般道路とは優先順位が逆転します。
一番優先は飛行機飛行機。その次は車(RV)。最後にになります。

1DSC00953.jpg
飛行機ドアクローズしていざ出発右斜め上

時計同時刻飛行機同路線の出発便が重なる時は
同じ空路の中で高度を変えて上下で飛ぶことになります。
高度グッド(上向き矢印)高く飛行機飛んだ方が抵抗が少なくて早く目的地へ到着できます。
燃料節約になり、Crewとお客様の疲労軽減にもつながるので
機長としては、できればグッド(上向き矢印)上を飛びたいものなのです。
特に飛行機長距離になる国際線ではグッド(上向き矢印)上を飛べるかバッド(下向き矢印)下を飛ぶかで
その差は大きくなりますから
時計同時刻飛行機同路線の出発便が重なる時はちょっとした競争です。

飛行機飛行機のドアクローズ後に、パイロットから管制塔
滑走路使用許可の連絡をして、右斜め上離陸の順番がとれます。
なので先にドアクローズできた方が先に右斜め上離陸でき、
高度グッド(上向き矢印)高い方の空路を用意してもらえます。
ドアクローズが先か後になるかがキーポイントなのです。

1DSC00949.jpg
目的地の空港が目見えてきて、飛行機飛行機がアプローチに入るところかな。
1DSC00950.jpg
管制塔目見えてきましたよ。

その下にいる人の模様はマーシャラーさんです。
蛍光色のしゃもじのような物を手(パー)持って
飛行機到着便をビルターミナルビルに横付けするのを誘導します。
この模様の動作は
タイヤを右に切りながら前進して下さい
と、飛行機コックピットCrewに合図演劇を送っているところです。

Moppyは夜夜の管制塔の中に入らせていただいたことがあります。
中はひらめき光るボタンがいっぱいあって
動いている無数の飛行機飛行機位置がわかるレーダーもあり
円形の宇宙ステーションのようでした。
目眺めもよくて夜夜は外の景色も綺麗なんですよ~。

一人の方の横について説明を受けながら見せていただいていたのですが
一人が一度に飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機何便も担当されていることや、
距離的にも空港周辺だけでなく広範囲に渡って
目ウォッチングされていることにまず驚きがく〜(落胆した顔)でした。

少しだけ実際に飛行機交信のお返事カラオケをしたり体験もさせていただきました。

管制官に「このあたりの空路が混みあうから今からこの便に
    移動してもらいますが、あなたらならどう動かしますか?

と判断を任され、ない頭をフル回転あせあせ(飛び散る汗)
考える間にも、あっちからもこっちからも3Dで
飛行機飛行機が入り混じって近寄ってくるように見えて
Moppyがく〜(落胆した顔)大焦りあせあせ(飛び散る汗)でした。

管制官の方はそういうのを飛行機1便だけでなくて一人で何便も担当して
瞬時に判断されるわけですから、ものすごく目集中力がいる
お仕事だと思いました。

管制官は一人の方の負担がすごく多いように思うので
もう少し人数が増やせたらいいのにというのが感想です。

余談ですが、たまにすごく声のいい管制官がいらっしゃるようで
飛行機FliGHTを終えたコックピットCrewのコーパイ
今すっごい、いい声の管制官だったんだよー
なんて、喜んでときめいて揺れるハートいる時がありましたよるんるん。クスクス。

それにしてもこのトートバッグ、
普段お客様と直接、接することのないレアな部分が
モチーフにしてあって目の付け所がおもしろくってかわいすぎます。
大事にとっておこうと思います。



コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| お土産(日本:関東地方) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする