2016年10月27日

塩味+レモンパンチがきいてたよ~広島県のお土産

1DSC05219.jpg
広島県プレゼントお土産をいただきました。
こちらは浅野味噌(株)さんのいりこ味噌です。
TV関西テレビさんの「よーいドン!」という番組内でも
紹介されていた商品とのことです。

浅野味噌さんのHPは参考にこちらでございます。
http://asanomiso.co.jp/

1DSC05500.jpg
お味噌ペーストの中にゴマの粒粒があります。
お味はしょっぱめでかなり濃厚で美味しいです。
ご飯のおとも以外にも、田楽やお豆腐・野菜スティックにも
合うと思いました。
レストランアレンジしたらビールお酒にピッタリ合いそうなあてができそうでするんるん

1DSC05229.jpg
和菓子では、御菓子処 勉強堂さんの焼き菓子をいただきました。

御菓子処 勉強堂さんのHPは参考にこちらでございます。
http://www.ben-kyou-dou.co.jp/

1DSC05269.jpg
こちらが、ばら饅頭
これはかわいい薔薇の形をしているだけではなくて
薔薇の抽出エキスとレモンがエッセンスとして入っています。
味や香りでは、わからないくらいでしたから隠し味程度かもしれませんね。

1DSC05278.jpg
中は小豆と白餡が入っています。
フカフカでおいしかったです。

1DSC05267.jpg
こちらは、本日鯛餡鯛の形になっています。
大安をもじったネーミングが縁起が良くてかわいいですねるんるん

1DSC05276.jpg
中は白餡で、少し深緑色にサーチ(調べる)見えているのが
えんどう納豆(うぐいす豆みたいな感じ)です。おいしかったです。

1DSC05280.jpg
続いて広島名産の瀬戸内レモンを使ったスナック菓子もいただきました。

~~~~ 瀬戸内レモンの歴史 ~~~~~~~~~~

瀬戸内レモンの栽培は明治31年に広島県で始まりました。
そのきっかけは、和歌山県からネーブルの苗木を購入した際、
レモンの苗木が3本混入していて、それを栽培したところ
瀬戸内の温暖な気候がマッチして、昭和28年には日本一の
レモン生産量になったとのことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1DSC05203.jpg
こちらは、阿藻珍味さんのイカ天瀬戸内れもん味
広島県イカ天生産工場が一番多い県なのだそうです。

参考に阿藻珍味さんのHPはこちらでございます。
http://www.amochinmi.com/

1DSC05282.jpg
早速いただいてみましたレストラン
イカ天の塩味が最初にやってきて
その次の瞬間にがく〜(落胆した顔)、かなりのレモンの酸味のカウンターパンチどんっ(衝撃)
きいた感じで初めて食べた時はちょっぴり衝撃的がく〜(落胆した顔)でした。
でもやみつきになって止まらない美味しさです。癖になりそう。

1DSC05210.jpg
続いて、こちらも阿藻珍味さんの瀬戸内レモン味ごぼうチップスです。
1DSC05349.jpg
ごぼうは薄く幅広いカットになっていて
食感はパリンっどんっ(衝撃)とサクサク軽い感じで塩味がきいています。
そして同じくレモン味のパンチが結構きいています。

1DSC05215.jpg
こちらはダイコー食品さんの瀬戸内レモン味れんこん天チップスです。
今年NEW新発売になったみたいです。

参考にダイコー食品さんのHPはこちらです。
http://daiko-foods.co.jp/

1DSC05316.jpg
れんこんを薄くカットされているので
こちらも食感はサクサクるんるんカリカリるんるん塩味で美味しいです。
そしてレモンのカウンターパンチどんっ(衝撃)もきいておりました。

この瀬戸内レモン味チップスシリーズの中では
Moppyはイカ天がイチ押しです。一般的にも一番人気のようです。
でもお店の店員さんはれんこん天チップスが一番好きだと
おっしゃられていたそうです。どれもおいしかったです。

1DSC05471.jpg
ホットドリンクにダージリンティー喫茶店をいれました。
紅茶は殺菌効果があり、ウィルス予防や風邪対策にもなって
喉にもいいんですよるんるん
こちらに訪れて下さった皆様もよかったら
目お目目でほっと一息喫茶店ブレイクタイムで
あたたまっていって下さいませ。


コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| お土産(日本:中国地方) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする