2018年01月22日

爽やかもっちり新食感の広島県のお土産

1DSC06733.jpg
広島県のプレゼントお土産をいただきました。
もみじ饅頭で有名な(株)にしき堂さんのせとこまちです。

1DSC06737.jpg
中は不織布のような薄い紙の個包装で手(チョキ)2種類入っています。
1DSC06739.jpg
こちらは、れもん銘菓
広島県大崎上島町レモンが使用されています。

1DSC06740.jpg
こちらは、八朔銘菓
はっさくは広島県因島が原産地です。

1DSC06745.jpg
表面にはかわいいハッサクの花と実の模様が型押しされています。
1DSC06742.jpg
横から目見ると手(チョキ)2枚のパフパフに餡が挟まれています。
1DSC06750.jpg
半分に割るとこんな感じです。
外の皮はホットケーキを薄くしたようなレストラン食感で
中は求肥でもっちり感があり、
一番中央にレモン八朔餡が入っています。
はっさくの方は酸味の中に柑橘系の苦味があって、
レモンの方は酸味と甘みがまじりあっていました。

(株)にしき堂さんのHPはこちらです。
https://nisikido.co.jp/


1DSC06611.jpg
こちらは(株)阿藻珍味さんの瀬戸内レモン味ごぼうチップスです。
1DSC06659.jpg
ある程度の幅のある所を薄~くスライスしたごぼうが使われていて
食べやすい軽い食感です。
塩味レモン風味がきいていてパリパリおいしいです。

1DSC06607.jpg
こちらも(株)阿藻珍味さんの、イカ天瀬戸内れもん味です。
この瀬戸内れもんチップスのシリーズでは、イカ天が一番のお気に入りです。

1DSC06668.jpg
塩味とぎゅーっと絞ったようなたっぷりのレモンの酸味が
おいしくてとまりません。

(株)阿藻珍味さんのHPはこちらです。
http://www.amochinmi.com/mysite1/index.html


1DSC06598.jpg
こちらは、広島県福山市霞町にある和菓子とケーキのお店、
福備堂さんの挽茶です。

1DSC06615.jpg
外側はしっとり薄皮で、
1DSC06617.jpg
中を割るとうぐいす色の抹茶餡が入っていました。

1DSC06586.jpg
こちらは、浜だんな製菓さんの和菓子でひさまつです。

広島県にある福山城のことを別名久松城とも呼ばれていることから
こちらのお菓子にも名づけられたようです。

久松という名前は、松寿長久(しょうじゅちょうきゅう)
久しく栄える城という意味がこもった縁起のいい名前です。

福山城はMoppyも行ったことがありますが
新幹線JR福山駅前にあり、ホームがガラス張りなので
新幹線新幹線からも目見えますね。
皆様は、日本のお城は何箇所くらい行かれたことがありますか?
Moppyは、7-10箇所くらいあるかな。
数えたら11箇所以上あったかもしれません。
大阪城・大和郡山城・和歌山城・彦根城・名古屋城・金沢城・
首里城・熊本城・姫路城・岡山城・福山城・・・etc

1DSC06621.jpg
ひさまつのお菓子の話題に戻りまして
外の生地はソフトクッキーみたいに多少カリカリして
モロモロこぼれそうな食感でゴマも入っています。

1DSC06623.jpg
中を割るとなんとなくチョコの風味に錯覚するようなお味のゴマ餡です。
和菓子だけれど洋菓子を思わせるような感覚でした。
目見た目は素朴ですが、おいしゅうございました。

浜だんな製菓さんのHPはこちらです。
https://www.hamadannaseika.jp/


1DSC09433.jpg
こちらは御菓子所 高木さんの銘菓詰め合わせセットです。
ゼリーと、ひろしま檸の菓です。

1DSC09437.jpg
ひろしま檸の菓はこのような個包装です。
1DSC09552.jpg
フィナンシェのような焼き菓子に目見えるでしょう?
レストラン食べてみると想像とは違う食感なのですよ~がく〜(落胆した顔)
しっとりモチモチるんるんむにゅ~という感じです。
生地に広島県産レモン餅粉が使用されているから
むにゅ~っとしたもっちり感るんるんが出ているようです。

1DSC09560.jpg
半分に割るとこんな感じです。
生地の中にはレモンを加えた白あんが入っています。
爽やかでもっちり感るんるんがおいしゅうございました。

新!広島みやげグランプリ2016」では一般投票賞を受賞
しているお菓子です。
単品のバラでも手(グー)Getできますので機会がありましたら、
このレストラン新食感のお菓子を試してみて下さいませ。おいしいですよるんるん

1DSC00390.jpg
しおりが入っていたのでご紹介いたします。
お店ではレストランお食事や喫茶店ティータイムができるところもあるようです。

御菓子所 高木さんのHPはこちらです。
http://www.okashidokoro-takaki.com/

1DSC09441.jpg
こちらは、定番商品ではないかもしれないので
ある時とない時があるかもしれませんが、ゼリーセットです。

1DSC09442.jpg
広島県大崎上島産のブルーベリーが使用されています。
1DSC09571.jpg
中はゴロゴロブルーベリーの実が入っています。
普通のゼリーだと実の味がメインになると思いますが
これはゼリー部分も濃厚ですごくおいしゅうございました。
ここの御菓子おいしいから他の種類も制覇したくなりました。

1DSC09443.jpg
こちらも広島県産のレモンが使用されたゼリーです。
1DSC09575.jpg
底にレモンの輪切りが入っているのでお皿に出してしまうと
下になってしまうため、目見えやすいようにカップのままぱしゃりカメラ
こちらも爽やかで美味しゅうございました。

こちらに訪れて下さった皆様もよかったらお好きなお菓子をどうぞレストラン
目お目目で一息喫茶店休憩タイムしていって下さいませ。



コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 00:27| お土産(日本:中国地方) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする