2018年04月06日

日本昔話のようなのどかワールド 京都のお土産

京都土産
京都お土産をいただきました。
京都府山科区に会社がある(有)カステラハウス一番館さんの
カステラ(アールグレイ)です。

京都土産
長いカステラは既にカットされているので取り分けやすいです。
京都土産
アールグレイの濃厚な紅茶パウダーの香りとしっとり感が
おいしゅうございました
他にもいろいろなお味があるようですよ。

京都土産
船がモチーフのお店のロゴシールです。
京都のお土産SHOPにあったそうですが
お取り寄せもできるようなのでWEBSHOPを書いておきます。
バームクーヘンのNIJU-MARUさんと同じ会社です。
(有)カステラハウス一番館さんのページはこちらです。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ca-1bankan/

京都土産
続いて、とってものどかな風景が広がる
京都府南丹市美山町にある茅葺の里さんのお土産いろいろをご紹介します。

京都土産
こちらは山添八重子様製造の手作りはったい飴
初め見たとき、ごぼうか何かのお漬物かなと思ったのですが
飴ちゃんみたいです。

京都土産
きな粉がまぶしてあるソフトキャンディーです。
後から素朴さが広がる感じです。きな粉味がおいしゅうございました。

京都土産
こちらは、(有)かやぶきの里さんのかやぶきあられ(サラダ味)です。
京都土産
塩味もきいていて、香ばしさもしっかりあり、薄いけれど硬めの食感です。
おいしくて食べ始めたら止まりません。
茅葺の里さんに行ったら、これオススメです。

京都土産
こちらは、むつみ会さんの京風蒸し菓子、みなのそばです。
京都土産
こしあんを挟んだスポンジ生地にはそば粉が使用されており、
飾りにぬれ納豆がのっているのがかわいいです

京都土産
スポンジ部分は、わかりやすく表現すると
アイスキャンディーのあずきバーのお味の系統にも
似ているような気がします。
ぬれ納豆の食感もアクセントになっておいしゅうございました

こちらに訪れて下さった皆様もよかったらお好みのおやつをどうぞ。
お目目で一息休憩タイムしていって下さいませ。

京都土産
茅葺の里エリアマップのパンフレットもいただきました。
田園風景が広がる中に茅葺屋根の民家が建っています。
茅葺の里がある美山町ではの開花はちょっと遅めで
例年4月中旬頃見頃を迎えます。
今ちょうど桜が咲いていたそうですよ。
今週末が見頃とお知らせしようと思ったのですが
本日あいにくの雨ですねー。花散らしの雨になっちゃうかなー。

京都土産
三角形の茅葺屋根の上はこんな風になっているみたいです。
雪割り千木(ちぎ)で組まれた構造です。

京都土産
他の特徴はこんな感じ。
京都土産
4-5月、れんげが咲く頃の風景です。
ピンクに染まってかわいい

マップ
6月上旬頃、美山川の清流で鮎が解禁になり、
6月中旬頃には、蛍の乱舞が見られるそうです。

京都土産
夏には、水田からの声、黄昏時のヒグラシの鳴き声が聞こえてくるとのことです。
なんだか日本昔話の世界にワープしたようなのどかな風景と
日常にはない音で五感が癒されそうですね。

いろいろな見頃のタイミングと休日が合いましたら
よかったらしばしタイムスリップしにおでかけしてみて下さいね。
キャンプ場もありますよ。
ワンちゃんOKかNGかは場所によっていろいろですので
各自お調べ下さいませ。

かやぶきの里さんのHPはこちらです。
http://www.kayabukinosato.com/index.html


コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| お土産(日本:近畿地方) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする