2018年05月01日

長崎県 五島列島のお土産をいただきました

長崎県五島列島のお土産
長崎県五島列島のお土産をいただきました。
長崎県五島列島のお土産
五島は日本でも有数の椿の自生地で椿を使った製品がたくさんあります。
これは深浦工房さんの竹炭と椿を使った石鹸、竹椿です。
中は黒に近いダークグレー色でココナッツオイルも入っているので
ココナッツの香りがします。早速使っています。

深浦工房さんのHPはこちらです。
http://www.hukaurakobo.rexw.jp/index.html

長崎県五島列島のお土産
こちらは社団法人 五島市観光協会さんの椿の石鹸です。
長崎県五島列島のお土産
中は、無添加・無着色で半透明の石鹸です。
五島産椿油が配合されています。

社団法人 五島市観光協会さんのHPはこちらです。
http://www.gotokanko.jp/

長崎県五島列島のお土産
食品部門では、海に囲まれた五島では海水塩も名産です。
こちらは(株)やがためさんの矢堅目の塩。

長崎県五島列島の</span>お土産
粗塩で粒が大きいです。
早速、天ぷらにつけたり、ステーキにパラパラふりかけたりして使ってみました。
おいしゅうございました。

(株)やがためさんのHPはこちらです。
http://www.yagatame.jp/etc/company.html

長崎県五島列島のお土産
五島列島は、過去には隠れキリシタンが弾圧から逃れて移り住み、
ひそかに信仰を守り続けた所でもあるのでたくさんの教会があります。
今では教会巡りも観光の一つとなっています。

長崎県五島列島のお土産
そんな教会のステンドグラスをモチーフにした雑貨もいただきました。
Creo(クレオ)さんの上五島カノン ステンドグラスマステです。

長崎県五島列島のお土産
幅は15mmで長さは10mです。
かわいい柄のマスキングテープは流行っていますから
いろいろ集めておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これは冷水教会のステンド柄です。
かわいくて使うのがもったいないくらい
教会ごとにいろいろ柄があって他にも種類があるようですよ。

Creo(クレオ)さんのHPはこちらです。
https://www.nagasaki-kanon.com/
長崎県五島列島のお土産
つづいておやつ部門をご紹介します。
松風軒さんの五島民俗銘菓 八匹雷(ハッチッカンカン)です。

串にわらび餅風のきな粉餅3つささったお菓子です。
パッケージの8匹の雷くん達、かわいいですね。
ハッチッカンカン」とは、五島で伝わる厄除けのおまじないだそうです。

松風軒さんのFBはこちらです。
https://ja-jp.facebook.com/syofuken/

長崎塩えび煎餅
こちらは宝物産(株)さんの長崎塩えび煎餅
五島の海水塩「矢堅目の塩」が使用されています。

長崎塩えび煎餅
ビーズほどの小さな粒のあられの集合体が
ぎゅっと凝縮して押し固められたような食感で薄い丸い形です。
お味はしっかりした濃い味付けと伊勢えびの香ばしさ
おいしいおいしい。気に入りました
薄いから割れやすいかもしれませんが一枚ずつの個包装のセットです。

宝物産(株)さんのHPはこちらです。
http://www.takarabussan.com/sioebisenbei.html

長崎県五島列島のお土産
こちらは、御菓子司 はたなかさんの治安孝行(ちゃんここ)です。
長崎県五島列島のお土産
包装紙をめくるとこんなパッケージのお箱に入っていて
個包装になっています。

長崎県五島列島のお土産
たっぷりのきな粉をまぶしたお餅の中にあんこが入っています。
長崎県五島列島のお土産
お餅はわずかにかためです。おいしゅうございました。

御菓子司 はたなかさんのHPはこちらです。
http://www.hatanaka.cc/
長崎県五島列島のお土産
こちらは(有)和泉屋さんのカステララスクで、恋するラスクです。
カステラ屋さんのお店が作られたカステラのラスクです。

(有)和泉屋さんのHPはこちらです。
http://www.n-izumiya.com/

長崎県五島列島のお土産
ホワイトチョコビターチョコの2種類入っていてキラキラの個包装です。
長崎県五島列島のお土産
カットした断面はこんな感じ。
カステララスクチョコレートでコーティングしてあります。

長崎県五島列島のお土産
気温が上がる時期は常温ではとけやすいタイプなので、
冷蔵庫で一旦少し冷やし固めた方がよさそうです。
パリパリサクサクおいしゅうございました

こちらに訪れて下さった皆様もよかったらどうぞ
お目目で一息休憩タイムしていって下さいませ。


コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| お土産(日本:九州地方) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする