2018年05月04日

庭花ご紹介 風薫る緑のグリッサンド

5月に入り、爽やかな緑そよぐ季節になってまいりました。
最近のお庭のお花たちをご紹介いたします。

花
モッコウバラは満開のピークをそろそろ過ぎようとしています。
花
モッコウバラの花言葉は、「幼い頃の幸せな時間」。
花
濃いピンクのツツジも満開のピークです。
花
淡いピンクのツツジです。この他色違いで真っ白のツツジも咲いています。
ツツジの花言葉は、「節度」「自制心」。

花
ツツジと入れ替わるように咲くサツキもちらほら咲き始めました。
花言葉は、「節約」「節制」。

花
紫のバビアナ開花です。花言葉は、「薄れゆく愛情」。
花
地面にはオーソニガラムも満開です。
花
ラグビーボールみたいな蕾がかわいいです。
オーソニガラムの花言葉は、「才能」。

花
三つ葉のような葉っぱから黄色いお花が咲く三葉土栗(ミツバツチグリ)です。
花言葉は、「可能性を秘めた」。

花
クローバーのような葉っぱに咲いた黄色い小さなお花は、カタバミの種類です。
花言葉は、「輝き」「喜び」「母の優しさ」。

花
紫のタツナミソウに続いて。
花
色違いの白いタツナミソウも咲き始めました。暑さに強いお花です。
花言葉は、「私の命を捧げます」。

花
シラーペルヴィアナも咲きました。
葉が生い茂る季節は、風がサラサラと通りぬけるたびに
シャラシャラシャラ~ン緑のグリッサンドが聞こえてきます。

花
別名、大蔓穂(オオルツボ)ともいいます。
シラーベルヴィアナの花言葉は、「辛抱強さ」「不変」「寂しさ」。

花
ブライダルベールも咲き始めています。
花
ブライダルベールの花言葉は、「幸福」「願い続ける」。
花
5月の風に乗ってとってもいい香りがしてきて見上げると
清見みかんの木にお花が咲き始めています。
みかんの花言葉は、「花嫁の喜び」。

花
地面で花道を作ってくれている源平小菊、別名エリゲロンです。
風に揺れるナチュラルガーデンっぽさがふんわり出ていいんですよ

花
ピンクと白の色違いで咲いています。
エリゲロンの花言葉は、「遠くから見守ります」。

花
端午の節句に向けて菖蒲も咲き始めました。
花言葉は、「よき便り」。

花
今年はお花をつける数が少ないように思いますが
空木(ウツキ)も満開です。少しカットして室内にも飾っています。
花言葉は、「古風」「風情」「秘密」。

花
庭木類では車輪梅(シャリンバイ)も咲き始めました。
花言葉は、「そよ風の心地よさ」「愛の告白」。

花
紫蘭(シラン)も咲き始めています。
花言葉は、「あなたを忘れない」「変わらぬ愛

花
黄色い星型のお花は、メキシコ万年草(メキシコマンネングサ)。
花言葉は、「静寂」「落ち着き」「私を思って下さい」。

花
ビオラ類は黄色の他にも色とりどり長く咲いています。
パンジービオラ全体の花言葉は、「物思い」「私を想って下さい」ですが
色別の花言葉では、黄色ビオラは「小さな幸せ」。

花
5月に入り、そろそろ薔薇の季節到来です。
蕾だった薔薇が、

花
咲きました。
気温が急に上がったので開きすぎちゃいましたね。
薔薇の花言葉は、「」「」。

花
蕾だった芍薬(シャクヤク)も、
花
全開です。
花
芍薬の花言葉は、「はにかみ」「内気」「恥じらい」。

木陰は風が心地いいですが、炎天下では日焼けしそうな日差しです。
乗り物移動される方は熱中症には気をつけて
ステキなGWをお過ごし下さいませ


コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする