2018年06月06日

今が見頃 満開の花菖蒲の間を散策しました

花菖蒲
各地で花菖蒲が見頃を迎えてますね。
紫陽花と並んで6月を代表する雨の似合うお花です。
先日お花見におでかけした時の写真をご紹介します。
花菖蒲
お天気がいい日でしたので満開の白い花菖蒲がまぶしいほどでした。
花菖蒲
アヤメ花しょうぶは見た目が似ていますが、が違います。
アヤメ普通の土に生えていますが、
花しょうぶは、水田のようにお水がひたひたのぬかるんだ湿地帯で育ちます。
花菖蒲
この日は快晴だったので、少しお水がひいていましたが。
花菖蒲の品種をざっといくつかピックアップして紹介していきます。
花菖蒲
野辺の桜(ノベノサクラ)。淡いピンク色をしています。
花菖蒲
美吉野(ミヨシノ)。こちらも淡いピンクですが、形が少し違います。
花菖蒲
長井秀峰(ナガイシュウホウ)。
花菖蒲
黒雲(クロクモ)。
花菖蒲
千早城(チハヤジョウ)。
写真を通すと黒雲によく似ていますが、実際は色が微妙に違います。
花菖蒲
沖の白波(オキノシラナミ)。
花菖蒲
待賢門(タイケンモン)。
花菖蒲
翠映(スイエイ)。
淡いピンクと白と黄色でキュートな色合い。
花菖蒲
古希の色(コキノイロ)。まだら模様が特徴です。
花菖蒲
春眠(シュンミン)。
花菖蒲
栄紫(サカエムラサキ)。
サイズが伝わりにくいですが、1枚の花びらが
手のひらをパーに広げた幅より大きいくらいです。
花菖蒲
栄紫満開です。
花菖蒲
乙女鏡(オトメカガミ)。
淡いパープルがかったピンクのような色合いでかわいいです。
花菖蒲
原里(ハラサト)。
花菖蒲
夕霧(ユウギリ)。
花菖蒲
業平(ナリヒラ)。これも布でもかけたように大きなサイズです。
花菖蒲
喜久鳥(キクドリ)。
まだらに入った紫と黄色。これもビッグサイズです。
花菖蒲
花紫(ハナムラサキ)。
太陽に反射して色がとんでいますが、
白色の端がほんのり淡く水色がかって涼しげな色あいです。
花菖蒲
もう少し近寄るとこんな感じ。
花菖蒲
大和姫(ヤマトヒメ)。
淡いピンク色で、咲き方がドレスっぽくて綺麗です。サイズもゴージャス。
花菖蒲
お花の間を散策できるように木のデッキが敷いてあります。
花菖蒲
ピンクフロスト。淡いピンク色。
これは珍しくネーミングに漢字がついていませんが米国の品種です。
花菖蒲
花の雨。(ハナノアメ)。
花菖蒲
黄色の花菖蒲も爽やかなアクセントになっていました。
花菖蒲の花言葉は、「うれしい知らせ」「あなたを信じる」。

花菖蒲は和の雰囲気のあるお花なので
人も入れてお写真を撮りたい方は和装もオススメです。
お花とバッティングしないような
シンプルなお着物白い日傘の方もいらっしゃいましたよ。
淡い色の浴衣などもばっちり景色に似合うと思います。

コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする