2018年06月11日

梅雨の庭花 紫陽花いろいろ種類咲いてます 

紫陽花
梅雨入りしたお庭の様子をご紹介します。
今は雨が似合うお花、紫陽花がお庭を彩ってくれています。
紫陽花
まずは淡いピンク紫陽花から。
紫陽花
このあたりが、淡いピンク紫陽花エリアですが、
今年はお花の数が少ないです。
例年だと一気に開花して所狭しとモコモコに咲くのですが
出遅れて咲くのかなー?
紫陽花
紫陽花です。
左は青く見えますが、一雨ごとに右のようにへと変わります。
紫陽花
紫陽花のエリアです。
本来は水色紫陽花のエリアなのですが。
紫陽花
今年は色変わりせずのままになりそうです。

紫陽花は土のPH(ペーハー)によって色が変わります。
にも左右されるので、今年の雨の成分は少し違うのかもしれませんね。
紫陽花
小さいお花がまだ出てきているので
このエリアは出遅れながらももう少し咲きそうです。
紫陽花
真っ白な紫陽花は、夜のお庭に綺麗に映えるんですよ。
周りのほのかな灯りや月明かりなどで浮かび上がって見えます。
蛍光色まではいかないですが、
イメージとしては暗い空間のブラックライトで光る白い服みたいな感じです。
紫陽花
濃いピンク紫陽花エリアです。
紫陽花
この種類の色変わりし始めはこんな感じ。
アイスでいうとバナナ&ストロベリーみたいな色合いです。
それぞれの花びらの外側からピンク色に変化していきます。
紫陽花
濃いピンク紫陽花、満開を迎えています。
紫陽花
この辺りは淡い水色ガク紫陽花(外側だけお花が咲く種類)なのですが。
紫陽花
今年は淡いピンク色に変化したものもちらほらあります。
これも雨の成分によるの変化かもしれませんね。
紫陽花
このエリアは鮮やかな紫ガク紫陽花です。
背丈が高くなりすぎたので、手を伸ばして適当に
シャッターを押したのでフレームにおさまっていませんね。
紫陽花
お花も大きくて、ほんのちょっと蛍光色が混じったような
色合いも綺麗なんですよ。
紫陽花
これも外側にお花が咲くタイプの紫陽花で、種類は墨田の花火といいます。
紫陽花
一般的な4枚の花びらではなくて、八重咲きなのが特徴です。
外は白いお花ですが、中央のプチプチした部分の細かいお花はブルーです。
紫陽花
この種類は、アナベル
普通の紫陽花に比べて茎が細くてお花も細かくてかわいいです。
アレンジメントブリザーブドフラワードライフラワーにしてもお洒落です。
洋風なお花とあわせても似合います。
紫陽花
一つ一つの花びらの大きさを比較するとこんな感じ。
左がアナベル。右が一般的な紫陽花です。
紫陽花
この紫陽花はちょっと変わっているタイプで、
丸いボンボリ型ではなくて縦方向に咲きます。
種類は柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)といいます。
葉っぱの形が柏餅の葉っぱに似ているから。
紫陽花
花びらは4枚ではなく、豪華な八重咲きです。
只今挿し木にして増やし中です。上手く根が出るといいな

カットして室内にも飾って雨の季節を楽しんでいます
紫陽花の花言葉は、「移り気」。
庭花
その他では、南天のお花が咲いています。
南天の花言葉は、「福をなす」「機知に富む」「良い家庭」。
庭花
がつき始めた植物もいろいろあります。
庭梅の実もそろそろ赤く熟れてきました。
庭梅の花言葉は、「願望」。
庭花
こちらは、ヒイラギナンテンの実です。
ヒイラギナンテンの花言葉は、「激しい感情」「愛情は増すばかり」。
庭花
清見みかんの木にも小さな実が生りはじめました。
まだ緑だから葉っぱと同化しちゃっています。どこにあるか見つけてみて下さい。
みかんの花言葉は、「花嫁の喜び」。

コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする