2018年09月06日

北海道地震 停電時の必需品と明るい時にしておくこと

今朝は北海道で最大震度7の地震がありましたが
北海道の皆様、大丈夫でしたでしょうか?
無事であることをお祈りいたします。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
1日も早くライフラインなど日常が戻ってきますように。

こちらも先日の台風21号の影響で停電を経験しました。
一番役に立ったものは、懐中電灯うちわです。
この2つはずっと持ち歩いていました。

夜になると探し物がしにくくなりますので
明るいうちに必要な物の場所を確認したり
(着替えなど)そろえたりしておいて下さいね。

食べ物で役立ったのは、流水麵というそば
ガス電気もないとご飯もたけない調理もできないのですが
湯がかなくてもお水で洗うだけおそばができるものがあるんです。
これ結構つるつるでおいしかったです。
うどんのパッケージのような
四角いナイロンの袋に入った麵です。
たまたま冷蔵庫のストックにあってよかったです。

あと明るいうちにしておくことは
損壊部分の点検です。
保険関係罹災証明書を取得する時に写真が必要になってきます。
片付けたりする前に現状のまま写真を撮っておきましょう

実はこちらも後で点検してみると台風21号による
損壊箇所があり、今日は業者さんに来てもらって
写真など撮る作業をしていました。
周辺の人たちもあちこち修繕工事にとりかかっているようです。
保険会社さんに電話が殺到しているのかな?
なかなかつながりません。

政府の方にお願いしたいのは
台風21号では近畿全部の都道府県の皆様も
大変な思いをしています。
一見なんでもないような所でもちょっとずつ
被害箇所があります。
速やかに災害認定していただけると少し助かります。
よろしくお願いいたします。
もちろん北海道の件も。

関空閉鎖千歳空港閉鎖
あっちこっち大変なことになってしまいました。
北海道方面のお客様への商品発送ルートは
いつも飛行機空輸しています。
なのでもしかしたら少し影響が出てしまうかもしれません。
状況は変わると思いますのでその都度個別にお知らせ致します。


コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする