2018年10月01日

台風一過 庭花とたんこぶが成長する多肉植物

台風24号は過ぎ去りましたが
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

このたびの台風で被害にあわれた皆様、
謹んでお見舞い申し上げます。

こちらは前回の台風21号風速50m
経験したばかりなので、今回の風速40m
怖いけれど、まだ耐えられるように感じられました。
停電もせず建物的にも周辺状況も大丈夫でした。
もしかしたら当初の予想進路コースより
ほんの少しそれたからそう感じたのかもしれません。
やっぱり今思っても前回の台風21号の威力はすごかったです。

今日は台風一過で青空広がり、ちょっと強めの風が吹いて
爽やかで過ごしやすい気候です。
でも次なる台風25号も発生しているようですから
油断なく進路をチェックして構えておきたいと思います。
庭花
朝一にお庭点検してきました。
夏の名残のお花があと少し咲いています。
シモツケソウです。花言葉は、「穏やか」。

庭花
秋のお花、秋明菊(シュウメイギク)が蕾つけはじめました。
庭花
一番乗りで咲いたお花です。
秋明菊の花言葉は、「薄れゆく愛」。

庭花
これも秋のお花、紫苑(シオン)です。
花言葉は「遠い人を想う」「君を忘れない」。

1DSC09041.jpg
多肉植物の金盛丸です。元々はこんなかわいいミニサイズでした。

1DSC07879.jpg
そのうちたんこぶができて。

庭花
そのたんこぶが今ではこんなに大きくなりました。
上側が元々のもので、下に写っているのがたんこぶだった部分です。
真ん中の小さいのは新たにできたたんこぶです。
(大きくなったので違う鉢に植え替えました。)

チクチクが痛そうに見えるかもしれませんが、
猫のヒゲ程度で手で触れても全然痛くないです。

庭花
よくみるとたんこぶが1・2・3・4・5個増えています。
これもムクムク大きくなるのかな。全然お世話要らずなんですよ。
多肉植物の生命力は強いです。
金盛丸の花言葉は、「燃える心」「秘めた熱意」「内気な乙女」。
調べてみると、どうやらお花が咲く種類らしいのですが
お家に来て何年か経ちますが、まだ一度も咲いたことがないです。
いつか咲いたらまた報告します。

コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする