2018年10月16日

庭花 移ろう秋の香り ガーデニング

少し前に、植木職人さんの手入れが入り
庭木類は全体的に小ぶりになり今はスカスカ状態です。
ついでにお庭のお花をパシャっと撮ってきました。

庭花
秋明菊(シュウメイギク)が満開を迎えました。
花言葉は、「薄れゆく愛」。

庭花
先日までいい香りを放っていた金木犀(キンモクセイ)です。
花言葉は、「謙虚」。

庭花
今はお花が散って、キンモクセイの香りと入れ替わるように
また違う秋のお花の香りが漂ってきています。

庭花
次に香ってきたのはジンジャーリリーです。
香水にしたらいいような高貴ないい香りがします。
葉っぱが両横1m以上に広がる大きなお花です。
何本か植わっているのですが、全部の株が開花すると
離れていても風にのって窓辺までいい香りが漂ってきます。
花言葉は、「豊かな心」「慕われる愛」。

キンモクセイの香りとバッティングしないように
タイミングよく時期をちょっとずらして咲いて香り始めました。

庭花
アマリリスも先日開花し始めました。
これも背丈のあるお花です。
花言葉は、「輝くばかりの美しさ」「誇り」。

庭花
多肉植物もたくさんあるのですが、これは朧月(おぼろづき)という種類。
花言葉は、「あなたの涙を受け止める」。
これもすーっごく増えました。

庭花
薔薇を摘んで、室内にも飾っています。
春と秋の2回咲くタイプです。

切り戻しをしておかないと、背丈より高く茎が伸び過ぎて、
次に咲く時には見上げるほど高い位置で咲くことになります。
お花が散るまで放置しておくと、ミニトマトみたいな形の薔薇の実がつきます。

庭花
このタイプの薔薇は、蕾が少し開きかけた時点で茎をカットして
花瓶で花開かせて室内で楽しむようにしています。
そうすると一番綺麗な時期を間近で楽しむことができます。
花言葉は、「」「」。

皆様の周辺ではどんな秋の香りに包まれているでしょうか?
観光地に行くとどこからともなく焼き芋の香りがしてくるのも
秋の風物詩の一つだったりしますね。
いろいろな香りと共に、季節感を楽しんで下さいね。

コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする