2019年01月25日

香りで感じる春の幕開け ★花粉症対策に飲んでいるもの 

蝋梅
Moppyの周辺では、1年がスタートして一番初めに
香ってくるお花
といえば蝋梅(ロウバイ)です。
カットしたお庭の蝋梅(ロウバイ)のおすそわけをいただいたので
室内にも飾っていますが、いい香りが漂っています。

蝋梅(ロウバイ)→一般的なの順に
春へ向かって毎年景色が移り変わっていくので
蝋梅(ロウバイ)の香りがしてくると春の幕開けを感じます。

各地でも蝋梅(ロウバイ)が満開になっている頃ではないでしょうか。
もし出先などで見かけましたら近寄ってみてください。
ロウソクのロウでできたような黄色の花びらだから蝋梅(ロウバイ)です。
とっても高貴ないい香りがしますよ

蝋梅の花言葉は、「慈愛」「ゆかしさ」「慈しみ」「先導」「先見」。

甜茶
春の序章を感じると共に花粉センサーも感じ始めました。
今年は花粉が飛び始めるのが早いですね。
花粉症対策として、甜茶を飲み始めました。
これを飲むと症状が和らいで少しましになります。

花粉症用のお薬もあると思いますが、長期間飲み続けるお薬は
なるべく避けたいので、こういった副作用のない健康茶
なんとかのりきっています。
Moppyには結構甜茶がよく効くので強い味方です。

種類はいろいろ出ていますが、選ぶ決め手は
バラ科の甜茶100%ということと、ノンカフェイン
この2点が絶対条件です。

甜茶
中はパックになっていて急須に入れてお湯を注ぐ方法も書いてありますが
それでは色も薄いし効果も薄いと思います。
少々面倒ですが、マメに毎回沸騰したお湯で
数分間グツグツグラグラしっかり煮出して
濃く出すのがポイントです

あとは耳の痛くならない紐の長さ調整ができるマスクで防御しています。

コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする