2019年06月17日

梅雨の庭花たち 夜に浮かび上がる紫陽花の色 

1DSC00080.jpg
最近のお庭の様子は、サツキツツジも咲き終わりまして、
植木職人さんの剪定によって、植木類は散髪したての角刈りヘアーみたいな
フォルムになっております。

庭花
今咲いているお花たちを紹介していきます。
このあたりはムラサキツユクサです。

庭花
種類はいろいろです。花びらがクシュクシュしちゃいましたが
八重の濃い紫のムラサキツユクサ

庭花
これは一重。
写真では色がわかりずらいですが、はっきりした青色のムラサキツユクサ

庭花
このあたりは淡い紫系のムラサキツユクサです。

庭花
ムラサキツユクサの花言葉は、「尊敬」。

庭花
これもツユクサ科のお花ですが、一本ずつではなくバサっと咲きます。
花嫁さんの白いベールのようだからブライダルベールと呼ばれています。
花言葉は、「幸福」「願い続ける」。

庭花
ホタルブクロは満開です。
蛍がお花の中に入って提灯のようにポワンと灯る様子からホタルブクロといいます。
ここは蛍がいる環境ではないですが。
花言葉は、「忠実」「忠誠心を尽くす心」「正義」。

庭花
スイセンノウも満開です。
花言葉は、「機知」「機転」「ユーモア」「いつも愛して」。

庭花
続いてピンクのお花、シモツケソウも咲いています。

庭花
シモツケソウの花言葉は、「穏やか」。

庭花
実のなる植物では、ブラックベリーがつぼみをつけています。

庭花
順に開花して、緑色の実がつき始めました。
徐々に赤から黒色へと変化していったら摘み頃です。
ブラックベリーの花言葉は、「あなたと共に」「人を思いやる心」。

庭花
こちらはユキノシタ。花言葉は、「切実な愛情」。

庭花
植えていないですが季節になるとあちこちから出てきて咲くムラサキカタバミです。
花言葉は、「心の輝き」「喜び」。

庭花
ドクダミソウはこれから夏にかけて地面を覆いつくすほど陣地を広げて咲きます。

庭花
ドクダミソウの花言葉は、「白い追憶」。

庭花
6月の主役、紫陽花も満開になりましたよ~。まずはガクアジサイから。

庭花
花火のようにパッと飛び出て踊るように白く咲くガクアジサイです。

庭花
こちらは花びらが少し丸みのある水色のガクアジサイです。

庭花
水色のガクアジサイエリアです。

庭花
こちらは紫色のガクアジサイエリアです。

庭花
続いてドーム型に咲く一般的な紫陽花です。
このエリアは薄いピンクと水色が咲きますが、今年は淡い紫色に咲きました。

庭花
こちらは濃いピンクのアジサイエリアです。

庭花
蕾から開花したての少し黄緑がかった白のアジサイや。

庭花
淡~くかすかに水色系に色づきそうな白のアジサイエリアです。

庭花
白いアジサイって夜綺麗なんですよ~。
月明りに照らされて発光色みたいに暗闇の中で白く浮かび上がるのです
夜も窓辺からたのしめます。

庭花
この辺りは例年は濃い紫のアジサイのエリアですが
今年は淡い紫色になりました。

庭花
アジサイは雨に濡れた土のPHによって色の出方が変わってきます。
今年は、全体に優しい淡いカラーになりました。
紫陽花の花言葉は、「移り気」。

庭花
お庭のアジサイを摘んで室内にも飾っています。
すごくお水を吸い上げるので、花瓶のお水は1日一回の水替えでは
足りないくらいで、翌日見たら水位が数cm下がっています。
短かくカットした茎があると、気づけばお水につかっていない部分が
出てきてしおれたりするので、朝と夜の2回水替えするようにしています。
お水にさえつかっていれば、長く咲いてくれます。

差し入れ
南国白くまアイス差し入れをいただきました。

差し入れ
一個ずつはこんな感じのカップ入りです。
あずきみかんパイナップルがトッピングされ、
かき氷と、たっぷりの練乳がまざりあうと
ジャリジャリ感からミルキーな感じになっていきます。
甘くて後味さっぱりでおいしゅうございました。Thank You.

差し入れ
こちらに訪れて下さった皆様もよかったらどうぞ
お目目で一息ブレイクタイムしていって下さいませ

1DSC00246 (2).jpg
今夜は6月の満月、ストロベリームーンです。
まばゆいほどの光を放って夜空に綺麗に輝いていました。
よかったら同じ空、見上げてみて下さいね

コッカーグッズと犬雑貨のお店→アメコカ州コッカ村

皆様のブログにも↓こちらから遊びに行ってみて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧頂ありがとうございます。
posted by Moppy at 23:59| 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする