2020年05月06日

庭花 緑のグリッサンドが心地いい季節★ 茶色に輝くわらび餅

庭花
お庭の様子は、キラキラ輝く木洩れ日と、
風が通りぬけるたびにシャラシャラ奏でる葉っぱのグリッサンド
心地いい新緑の季節へと移り変わってきています。

これはみかんの木です。
例年なら風にのってものすごくいい香りがしてくる頃ですが
今年はちょっとお花が少ないかも。

庭花
ここは水エリア。
野鳥さん達が代わる代わる遊びにきてくれて
お水を飲んだり、ダイブしてバシャバシャ水浴びしている姿が
時折みられます。

よく来てくれるお客様は、スズメメジロシジュウカラヒヨドリです。

逆に水にぬれるのが嫌で軒下に雨宿りしにきてくれるのは
ブルーの背中と鮮やかなオレンジのお腹の色をしたイソヒヨドリなども
立ち寄ってくれます。とーっても綺麗な鳴き声を聴かせてくれます。

庭花
植木類では、車輪梅(シャリンバイ)が咲き始めました。

車輪梅の花言葉は、「そよ風の心地よさ」。

庭花
空木(ウツギ)も咲き始めました。

空木の花言葉は、「古風」「秘密」。

庭花
端午の節句頃にいつも咲きます。菖蒲(アヤメ)です。

菖蒲の花言葉は、「よい便り」。

庭花
少し前から咲いているノースポールは満開のピークを
過ぎようとしています。

ノースポールの花言葉は、「誠実」「高潔」。

庭花
こちらは、エリゲロン。別名では源平小菊といいます。
だんだん花数が増えてきました。

庭花
このようにピンクと白の紅白で咲きます。

エリゲロンの花言葉は、「遠くから見守ります

庭花
植えていないのに雑草魂で咲いているのは松葉海蘭(マツバウンラン)。
細長くまっすぐのびて淡い紫色のお花が咲きます。

松葉海蘭の花言葉は、「輝き」「喜び」。

庭花
こちらもどこからともなく出てくるお花、ムラサキカタバミです。

花言葉は、「心の輝き」「喜び」。

庭花
ビヨ~ンと細く長くのびて先にネギ坊主のようなお花が咲く
野蒜(ノビル)です。

野蒜の花言葉は、「タフなあなたのことが好き」。

庭花
このエリアは芍薬(シャクヤク)です。
もう間もなく咲きそうです。

庭花
その後みるみるうちに開花しましたので写真を追加しておきます。

庭花
芍薬の花言葉は、「恥じらい」「はにかみ」。

庭花
このあたりは、ツユクサの種類のエリアです。
写真は、一番乗りで咲いたムラサキツユクサです。

ムラサキツユクサの花言葉は、「尊敬」。

1DSC00023 (2).jpg
ティータイムは黒糖わらびもちをいただきましたよ

1DSC00027.jpg
黒糖なので茶色の透明色をしています。
そこへ付属のきな粉をパラパラかけました。
もっちりよりもゼリーに近く、
サラっとスルっと切れ目が入れやすいタイプです。
甘いけれど食感はさっぱりぷるぷるでおいしゅうございました。

こちらに訪れて下さった皆様もよかったらどうぞ
お目目でほっと一息休憩タイムしていって下さいませ

コッカーグッズと犬雑貨のお店アメコカ州コッカ村SHOP

アメコカ州コッカ村LINE
LINE検索用ID:@221dgmzi
LINE読み取り用QRコード
友だち追加 

ランキング参加サイト
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
posted by Moppy at 23:59| 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする