2020年05月28日

薔薇満開の庭 大きい葉っぱもフサフサ 実のなる植物成長中

庭花
お庭の薔薇満開になりましたので
画面越しにアリス気分で散策していって下さいね

1DSC00031 (2)2.jpg
これはキングローズという種類のつるバラです。

1DSC00028.jpg
つるバラの花言葉は、「いつも美しい」「無邪気」「爽やか」「」。

1DSC00042 (3).jpg
先日蕾だったピンクの薔薇も開花しました。
お花のサイズは大輪タイプです。
まだ他にも蕾がついているので、順々に開花しそうです

薔薇全体の花言葉は、「」「」。
色別にするとピンクの薔薇は、「しとやか」「上品」。

1DSC00039 (2).jpg
地面には、ムラサキカタバミが所々で集団を作りながら咲いています。

ムラサキカタバミの花言葉は、「心の輝き」「喜び」。

庭花
夏の炎天下でも強く咲くドクダミソウが地面を覆い始めました。
お茶や化粧水、虫よけスプレーにもなるハーブです。

庭花
ドクダミソウの花言葉は、「白い追憶」。

庭花
ホタルブクロ、満開になりました。
例年は一か所にまとまってどっさり咲きますが
今年は少し間隔を開けて点々と咲いています。

1DSC00004 (2).jpg
ホタルブクロの花言葉は、、「忠誠を尽くす」「忠実」「正義」。

1DSC00032 (2).jpg
先日から咲き始めたスイセンノウは満開になりました。

1DSC00034 (2).jpg
こちらのエリアも満開です。

スイセンノウの花言葉は、「いつも愛して」「私の愛は不変」「名誉」。

庭花
ユキノシタも満開になりました。

庭花
ユキノシタの花言葉は、「恋心」「切実な愛情」。

庭花
5月は葉っぱが生い茂る新緑の季節です。
アイビーの種類はいろいろ植えて伸びています。

アイビーの花言葉は、「永遠の愛」。

1DSC00040.jpg
ギザギザのヒイラギの葉っぱも陽を浴びて元気にピカピカです。

ヒイラギの花言葉は、「用心深さ」「保護」「先見の明」。

庭花
大きい葉っぱの種類もフサフサです。
これはツワブキの葉。お花は秋ごろ咲きますが、
葉っぱは一年中枯れずに生い茂っています。

ツワブキの花言葉は、「困難に負けない」「愛よよみがえれ」。

庭花
こちらも大きな葉っぱで、ヤツデです。
別名天狗の葉うちわとも呼ばれています。
お金を招き入れる千客万来として縁起のいい葉っぱです。

ヤツデの花言葉は、「分別」「親しみ」「健康」。

庭花
先日、黄色いお花が咲いていたヒイラギナンテン
青紫の実がなりました。

ギザギザの葉っぱから魔除けにもなるとされています。
ギザギザ葉っぱの仲間はいろいろありますがヒイラギナンテン
先ほどのヒイラギとはまた違う種類です。

ヒイラギナンテンの花言葉は、「激しい感情」「愛情は増すばかり」。

庭花
ブラックベリーのお花も咲き始めました。
お花が咲いた後に実がなるので待ち受け中です。
赤から黒い実へと色が変わったら収穫時期です。

庭花
写真では白っぽく見えますが、実際は淡いピンク色のお花です。

ブラックベリーの花言葉は、「あなたと共に」「人を思いやる心」。

庭花
家庭菜園の部ではトマトに実がなりました。
まだ緑色だから見えにくいですが。

トマトの花言葉は、「完成美」「感謝」。

1DSC00023.jpg
間もなくやってくる梅雨シーズンに向けて紫陽花も成長中です。
こちらはドーム型に咲く紫陽花

1DSC00041.jpg
こちらは外回りに花開くタイプのガクアジサイです。
矢印の所、ちょっとずつお花が出てきましたよ

紫陽花の花言葉は、「移り気」。

最近デジカメのバッテリーの充電切れの間隔がだんだん短くなってきたので
新しくニコンのデジカメをGetしました。
今度のは持ち歩きにちょっと重いのが難点ですが
使い方を把握してから新しい方で写真UPしていく予定です。
(Moppyのカメラ技術だとあまり変わりばえはないと思いますが)

ティータイム
甘いミルクティーと塩味のきいた海老揚げ煎です。
こちらに訪れて下さった皆様もよかったらどうぞ
お目目でほっと一息おやつタイムしていって下さいませ

コッカーグッズと犬雑貨のお店アメコカ州コッカ村SHOP

アメコカ州コッカ村LINE
LINE検索用ID:@221dgmzi
LINE読み取り用QRコード
友だち追加 

ランキング参加サイト
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村
posted by Moppy at 23:59| 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする